365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

鶏もも肉のネギポン酢

鶏もも肉のネギポン酢鍋に水を張り、鶏もも肉をチャポン。今日もええ湯やなぁ…とは言いはしないね(笑)沸騰したら弱火にしてね。鶏もも肉をしっかりボイルできたら、フライパンで皮目からジュー。ひっくり返してジュー。その間に青ネギを刻む。ここでひと手…

エリンギとレタスの炒めもの

☆エリンギとレタスの炒めものキャベツは手にとって重いものを、レタスは軽いものを選ぶのが良いと言われています。しかし、残念ながらこのレタスは重たかった(T . T)にも、関わらず買っのは…安かったから(笑)こういうレタスは硬くて生でサラダでいただくよ…

水菜と生カジキの胡麻だれ仕立て

☆水菜と生カジキの胡麻だれ仕立てまずは水菜の下処理。(洗い、5等分にカット、水切りをしっかりする)念を入れて書きます。水切り大切です。オリーブ油をひいたフライパンでカジキまぐろを焼きます。片面にはクレージーソルトをパラパラ。塩分カットのため片…

玉ねぎとツナ缶の炒めもの

☆玉ねぎとツナ缶の炒めもの玉ねぎ1個ツナ缶小松菜一束牡蠣醤油小さじ2フライパンにサラダ油を少量入れてカットした玉ねぎを中火で炒めます。玉ねぎの色が変わりはじめたらツナ缶を入れる。洗って食べやすくカットした小松菜も投入。サッサッサと炒める。鍋淵…

モモ肉の冷菜

☆モモ肉の冷菜むかごのカレーを作りながらできる…鍋に水を入れて火をつけて、沸騰してから10分後に取り出したあの鶏肉です。確か、タッパーに入れてもらいましたよ。鶏肉は大きなものはかなりの厚さがあります。なので10分では火が通っていない場合もありま…

剥き身 冷凍ズワイガニ

冷凍庫に入れておけば、何かと便利なすぐれものです。 かに鍋はもちろん、カニ爪下コロッケやグラタン、サラダ、チャーハンから網焼きまで、いろんなバリエーションが楽しめます。 使い方は至って簡単。殻むき処理済みなので、食べたいときに冷凍庫から引っ…

むかごのカレー

☆むかごのカレーはじめてむかごを食べた時に豆のような芋のような…そう感じたので、カレーに使ってみました。今日はチキンでまずはスープを作ります。鍋に水を750mlモモ肉を一枚を入れたら点火。沸騰したら弱火にして10分。鶏肉は取り出してレンジ可のタッパ…

むかごのソーセージ炒め

☆むかごのソーセージ炒めむかご?長芋のツルにできる種芋。 そう書いてあるけど、ピンとこない。私、はじめて見た食材です。皮付きのまま使用…コロンコロン。剥けと言われても剥けませんわ。洗ったむかごをオリーブオイルて炒めることにしました。味の濃いソ…

子どもピーマン炒め

☆子どもピーマン炒め家庭菜園で作った「子どもピーマン」は鈴なりに実をつけて、わが家の食卓に彩りを添えてくれました。長い間、子どもピーマンさん〜ありがとう。収穫最後かな…。ちょっとさみしい。子どもピーマンを縦に切る。生姜焼き用の豚肉も細く切る…

生カジキのオリーブ焼き

☆生カジキのオリーブ焼き熱したフライパンにカジキを置く。クレイジーソルトをパラパラ。片面焼けたら、ひっくり返す。オリーブオイルをかける。蓋をして蒸し焼き。細切りしたピーマンを焼きあがる、ちょっと前にフライパンにほりこむ。ピーマンの色が変わる…

鮭のチャンチャン焼き

鮭のチャンチャン焼き鮭のチャンチャン焼きと書くと立派な鮭を想像しますよね。これはキングサーモンのあらを使って作りました。デパ地下で399円の半額のキングサーモンのあら…です(^^;;水洗いしたキングサーモンのあらをフライパンに並べます。蓋をして火を…

隼人瓜の炒めもの

☆隼人瓜の炒めもの道の駅でみつけた食材。隼人瓜。はじめてだから…何をどうしていいやら?皮を向いてスライスして炒めてみよう。あっさりシャキシャキした野菜だから、子どもピーマン、ウインナーと合わせて、塩、胡椒、カレーパウダーで仕上げてみました。…

ジャガたらこ

ジャガタラコジャガイモ1個たらこエゴマの葉サラダ油ジャガイモをマッチ棒くらいのサイズにカット。水にさらす。必ずさらす。面倒でもさらす(笑)サラダ油を引いたフライパンに水切りしたジャガイモを炒める。透明になってきたら、たらこを入れる。たらこに…

焼きアボカド

焼きアボカドアボカドの種を外して、真ん中にマヨネーズを絞る。グリルにほりこんで、待つこと5分。ビールに合う。いろんなアレンジができる焼きアボカドです。それは、また今度。もっともアボカドの美味しさを味わえる一品です。

フレンチトースト

フレンチトースト今朝はちょっと涼しくなりました。フレンチトーストでも焼きましょう。玉子牛乳食パンバターメイプルシロップ玉子を割ってまぜまぜ。牛乳入れてまぜまぜ。バンをひたす。フライパンにバターをたっぶり敷いて、タポタポになったパンを焼く。…

マグロとネギのさっと煮

☆マグロとネギのさっと煮 マグロのすきみ(お造りの残りでもいいよ) 加熱用として売っているもので十分。半額シール貼ってあるマグロでもヨシ\(^o^)/カタチが整っていない切り落としでOKです。 マグロ ネギ 生姜 醤油 さとう みりん 酒 ダシの素 鍋に水を入…

明太子ポテト

明太子ポテト用意するものジャガイモ明太子マヨネーズジャガイモの皮を剥いてコロコロサイズにカット。ジャガイモはかならず水にさらすタッパーを用意。ジャガイモをタッパーに入れて、レンジでチン。レンジの根野菜メニューのボタンで簡単に柔らかくなりま…

酢鶏

// ☆酢鶏 から揚げが余ったら… 酢鶏にアレンジ。 と、いうか…最初から酢鶏にアレンジすることも念頭に入れてから揚げを作ります。 だから、から揚げの下味は薄め。 でも、大丈夫。 アツアツで食べれば そんなの関係ない(笑) 文句や苦情は受付ません。 酢鶏…

イカとしめじの酒蒸し

// ☆イカとしめじの酒蒸し イカを食べ良いサイズに切る しめじもほぐす イカとしめじをフライパンに入れて お酒を好きなだけかける。 好きな人はたっぷり♪ あと? 蓋して点火。 お酒がブクブク沸騰したら 出来上がり。 他に? 何にも要らないです。 まあ、オ…

麻婆豆腐

// ☆麻婆豆腐 普段は豚挽肉、ニンニク、生姜、ネギ、豆板醤、醤油、中華スープなどを使って作ります。 でも、今日は簡単に これで作ってみました。 挽肉も不要。 豆腐さえあれば作れる〜 作り方… 箱の後ろを読む。 下準備… 火をつけて、消して…また あれこれ…

トムヤムクン

// ☆トムヤムクン 夕方スーパーに行ったら エビが半額で290円。 エビチリにするにはエビ少ないし… エビフライ。 ヤダヤダ。 こんな暑い日にエビに衣をつける作業も油の片付けも… ヤダヤダ。 そうだ! トムヤムクンの素 一箱258円。 エビ安く手に入れたのに… …

ゴーヤとウインナーの炒め物

// ☆ゴーヤとウインナーの炒め物 ゴーヤ半分 ウインナー10本 マヨネーズ 塩 胡椒 フライパンにマヨネーズを大さじ1ほど入れて、点火。 マヨネーズが溶けてきたら、ウインナーと種とわたを外し、カットしたゴーヤを炒めます。 仕上げに塩と胡椒。 え〜それだ…

カレーだけじゃないのよ

// ☆カレーだけじゃないのよ 野菜カレーを作るついでに 鶏肉の冷菜を作る 鶏皮のカリカリ焼きも作る 作り方はまた次回のお楽しみ。 //

赤飯

// ☆赤飯 家族の誕生日にはかならず赤飯を作ります。 小豆を煮て… 煮汁にもち米を浸水させて… 蒸篭出して… もう、そんな面倒な事はしません。 コレを使えば簡単。 洗ったもち米に赤飯の素を加えて 炊飯器に入れたら あら簡単。 //

ラムレーズンパン

スーパーの最安値食パンと違い、 ホームベーカリーで焼くパンにはお金かけてますp(^_^)q 基本的なパンの焼き方は ホームベーカリーの説明書に書いてあります。 その通りに作れば…失敗しない。 だいたい失敗するのは計量をキチンとしない時ね。 お菓子とパン…

ジャガイモとウインナーの炒め物

☆ジャガイモとウインナーの炒め物 子どもにも大人にも飲兵衛オヤジにも人気の一品。 ジャガイモ2個 ウインナー6本 オリーブオイル では、作り方 ジャガイモは皮を向いて縦方向に2mm幅にスライス。 そして、マッチ棒より少し太めの状態に切ります。 いつも書…

ゴーヤのおかず

☆ゴーヤのおかず 緑のカーテン人気で毎日ゴーヤが収穫できるご家庭も多いはず。 好きな人は好きなんだけど… 苦手な人も多いですよね。 わが家では一本150円以下でスーパーで並んだら買います。 それ以上の時は欲しくても…我慢(^^;; ゴーヤと言えば、やっぱり…

麻婆春雨アレンジバージョン

☆麻婆春雨アレンジバージョン おかずが何にもないよ…って時のために、わが家では麻婆春雨を買い置きしています。 今日使ったのはコレです。 裏に書いてある通りに作れば簡単にできちゃう(≧∇≦) でも、家族の健康を預かる身としては…アレンジしなきゃp(^_^)q…

今朝のサンドウィッチ

☆今朝のサンドウィッチ サンドウィッチ用のパンをトーストしたら マヨネーズを…絞ったか?いや絞ってないかというくらいわずかな量を下のパンだけに出す。上のパンは放置。 マヨネーズをバターナイフで伸ばす? 朝は忙しいから、そんなことしなくていいのよ…

ツルムラサキの辛子和え

ツルムラサキの辛子和え ツルムラサキを洗ったら 手で茎から葉を外します。 茎はカット。3cmでも4cmでもお好きな長さに。 沸騰させたお湯に茎を入れる。 沸騰させたお湯に塩を入れると青く仕上がりよくなりますが、減塩を心がける方には無くて良いかと…。 1…