365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

ゴーヤのおかず

☆ゴーヤのおかず

f:id:st-bob:20140724102914j:plain

緑のカーテン人気で毎日ゴーヤが収穫できるご家庭も多いはず。

好きな人は好きなんだけど…

苦手な人も多いですよね。

 

わが家では一本150円以下でスーパーで並んだら買います。

それ以上の時は欲しくても…我慢(^^;;

 

ゴーヤと言えば、やっぱりチャンプル。豚肉や豆腐を使ってボリューム満点。栄養満点。

 

でも、今日はちょっと軽めで、安くて手軽な一品を紹介します。

素麺をたべる時やビールのあてにおすすめです。

 

使うのは、ジャジャジャーン

f:id:kei68nanakusa:20140723163906j:plain

おなじみのツナ缶です。

 

ツナ缶

ゴーヤ

マヨネーズ

胡椒

 

材料はこれだけ。

このサイズだとゴーヤは半分使いまます。

種とワタをしっかり外したゴーヤは33mmくらいにスライスします。

あまり分厚くない方がいいかな。

 

フライパンを熱して

ツナ缶のオイルだけを入れます。

ゴーヤを炒め、しんなりしたら、ツナ缶を入れて、マヨネーズを大さじ1ほど入れる。

胡椒パラパラ。

 

今日はマグロ缶だったけど、

ゴーヤにはカツオ缶の方が相性が良いと思います。

なんで?

ゴーヤチャンプルを作るとき、最後にカツオ節をかけるのよ〜

 

あら不思議ゴーヤの苦味が消えて旨味が増す。

だから…。

深い理由はありません。