365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きアボカド

焼きアボカドアボカドの種を外して、真ん中にマヨネーズを絞る。グリルにほりこんで、待つこと5分。ビールに合う。いろんなアレンジができる焼きアボカドです。それは、また今度。もっともアボカドの美味しさを味わえる一品です。

フレンチトースト

フレンチトースト今朝はちょっと涼しくなりました。フレンチトーストでも焼きましょう。玉子牛乳食パンバターメイプルシロップ玉子を割ってまぜまぜ。牛乳入れてまぜまぜ。バンをひたす。フライパンにバターをたっぶり敷いて、タポタポになったパンを焼く。…

マグロとネギのさっと煮

☆マグロとネギのさっと煮 マグロのすきみ(お造りの残りでもいいよ) 加熱用として売っているもので十分。半額シール貼ってあるマグロでもヨシ\(^o^)/カタチが整っていない切り落としでOKです。 マグロ ネギ 生姜 醤油 さとう みりん 酒 ダシの素 鍋に水を入…

明太子ポテト

明太子ポテト用意するものジャガイモ明太子マヨネーズジャガイモの皮を剥いてコロコロサイズにカット。ジャガイモはかならず水にさらすタッパーを用意。ジャガイモをタッパーに入れて、レンジでチン。レンジの根野菜メニューのボタンで簡単に柔らかくなりま…

酢鶏

// ☆酢鶏 から揚げが余ったら… 酢鶏にアレンジ。 と、いうか…最初から酢鶏にアレンジすることも念頭に入れてから揚げを作ります。 だから、から揚げの下味は薄め。 でも、大丈夫。 アツアツで食べれば そんなの関係ない(笑) 文句や苦情は受付ません。 酢鶏…

イカとしめじの酒蒸し

// ☆イカとしめじの酒蒸し イカを食べ良いサイズに切る しめじもほぐす イカとしめじをフライパンに入れて お酒を好きなだけかける。 好きな人はたっぷり♪ あと? 蓋して点火。 お酒がブクブク沸騰したら 出来上がり。 他に? 何にも要らないです。 まあ、オ…

麻婆豆腐

// ☆麻婆豆腐 普段は豚挽肉、ニンニク、生姜、ネギ、豆板醤、醤油、中華スープなどを使って作ります。 でも、今日は簡単に これで作ってみました。 挽肉も不要。 豆腐さえあれば作れる〜 作り方… 箱の後ろを読む。 下準備… 火をつけて、消して…また あれこれ…

トムヤムクン

// ☆トムヤムクン 夕方スーパーに行ったら エビが半額で290円。 エビチリにするにはエビ少ないし… エビフライ。 ヤダヤダ。 こんな暑い日にエビに衣をつける作業も油の片付けも… ヤダヤダ。 そうだ! トムヤムクンの素 一箱258円。 エビ安く手に入れたのに… …