365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉のネギポン酢

鶏もも肉のネギポン酢鍋に水を張り、鶏もも肉をチャポン。今日もええ湯やなぁ…とは言いはしないね(笑)沸騰したら弱火にしてね。鶏もも肉をしっかりボイルできたら、フライパンで皮目からジュー。ひっくり返してジュー。その間に青ネギを刻む。ここでひと手…

エリンギとレタスの炒めもの

☆エリンギとレタスの炒めものキャベツは手にとって重いものを、レタスは軽いものを選ぶのが良いと言われています。しかし、残念ながらこのレタスは重たかった(T . T)にも、関わらず買っのは…安かったから(笑)こういうレタスは硬くて生でサラダでいただくよ…

水菜と生カジキの胡麻だれ仕立て

☆水菜と生カジキの胡麻だれ仕立てまずは水菜の下処理。(洗い、5等分にカット、水切りをしっかりする)念を入れて書きます。水切り大切です。オリーブ油をひいたフライパンでカジキまぐろを焼きます。片面にはクレージーソルトをパラパラ。塩分カットのため片…

玉ねぎとツナ缶の炒めもの

☆玉ねぎとツナ缶の炒めもの玉ねぎ1個ツナ缶小松菜一束牡蠣醤油小さじ2フライパンにサラダ油を少量入れてカットした玉ねぎを中火で炒めます。玉ねぎの色が変わりはじめたらツナ缶を入れる。洗って食べやすくカットした小松菜も投入。サッサッサと炒める。鍋淵…

モモ肉の冷菜

☆モモ肉の冷菜むかごのカレーを作りながらできる…鍋に水を入れて火をつけて、沸騰してから10分後に取り出したあの鶏肉です。確か、タッパーに入れてもらいましたよ。鶏肉は大きなものはかなりの厚さがあります。なので10分では火が通っていない場合もありま…

剥き身 冷凍ズワイガニ

冷凍庫に入れておけば、何かと便利なすぐれものです。 かに鍋はもちろん、カニ爪下コロッケやグラタン、サラダ、チャーハンから網焼きまで、いろんなバリエーションが楽しめます。 使い方は至って簡単。殻むき処理済みなので、食べたいときに冷凍庫から引っ…

むかごのカレー

☆むかごのカレーはじめてむかごを食べた時に豆のような芋のような…そう感じたので、カレーに使ってみました。今日はチキンでまずはスープを作ります。鍋に水を750mlモモ肉を一枚を入れたら点火。沸騰したら弱火にして10分。鶏肉は取り出してレンジ可のタッパ…

むかごのソーセージ炒め

☆むかごのソーセージ炒めむかご?長芋のツルにできる種芋。 そう書いてあるけど、ピンとこない。私、はじめて見た食材です。皮付きのまま使用…コロンコロン。剥けと言われても剥けませんわ。洗ったむかごをオリーブオイルて炒めることにしました。味の濃いソ…

子どもピーマン炒め

☆子どもピーマン炒め家庭菜園で作った「子どもピーマン」は鈴なりに実をつけて、わが家の食卓に彩りを添えてくれました。長い間、子どもピーマンさん〜ありがとう。収穫最後かな…。ちょっとさみしい。子どもピーマンを縦に切る。生姜焼き用の豚肉も細く切る…

生カジキのオリーブ焼き

☆生カジキのオリーブ焼き熱したフライパンにカジキを置く。クレイジーソルトをパラパラ。片面焼けたら、ひっくり返す。オリーブオイルをかける。蓋をして蒸し焼き。細切りしたピーマンを焼きあがる、ちょっと前にフライパンにほりこむ。ピーマンの色が変わる…