365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し豚のキムチ炒め

☆蒸し豚のキムチ炒め蒸し豚とキムチはそのままで十分美味しいんだけど…。買ってから数日経過したら、やはり火を通して食べた方が良いと…お腹の弱い私は思います。フライパンで蒸し豚を炒め、脂がジュワッと出てきたら、醤油、砂糖、酒、みりん、ダシの素で味…

ちょっとだけピーマン

☆ちょっとだけピーマンピーマンを柔らかく口当たりよくするためには繊維を切るようカットすれば良いらしいです。逆にシャキッと炒めたいときは縦にカット。今日は柔らかく口当たりよく仕上げるために輪切りを選択しました。材料ピーマン2個乾燥アミエビ鰹節…

カラスカレイの煮付け

☆カラスカレイの煮付け材料カラスカレイ 2切れ生姜減塩醤油 大さじ1醤油 大さじ1/2水 1/2カップだしの素 小さじ1酒 大さじ2さとう大さじ1みりん 大さじ1このカラスカレイは冷凍カナダ産と書いてありました。夕方、スーパーに行ったので20%引きのシールが貼っ…

人参とニラとアミエビのチヂミ

☆人参とニラとアミエビのチヂミ今日は何にもないよ〜そんな時には冷蔵庫にある野菜と乾燥アミエビでチヂミを1枚。使った材料はニラ人参乾燥アミエビ青唐辛子小麦粉天ぷら粉麺つゆごま油サラダ油青唐辛子以外は家にありませか?無ければ常備しておくと何かと…

牛肉ごぼう

☆牛肉ごぼう材料ごぼう 2本牛肉 80g鷹の爪醤油 大さじ2三温糖 大さじ2みりん 大さじ1日本酒 大さじ3ごま油ごぼうをささがきではなく、斜め切りにしたので、火を通す時間が長めになります。そのために日本酒を多めに使っています。また今回の牛肉ごぼうの牛肉…

豆腐チャンプル

☆豆腐チャンプル材料木綿豆腐豚肉 もやしにら 卵醤油 大さじ1減塩醤油 大さじ1三温糖 大さじ1みりん 大さじ1日本酒 大さじ1ごま油だしの素 小さじ1豚肉、木綿豆腐をごま油で炒める。調味料を全て入れる。もやし、にらを入れてさらに炒める。溶き卵をかけて、…

スナップエンドウと豚肉の炒めもの

☆スナップエンドウと豚肉の炒めもの材料スナップエンドウ豚肉醤油 大さじ1みりん 大さじ1ごま油すりろした生姜スナップエンドウは筋を取ってボイルしておきます。マヨネーズかけて食べたら〜それだけで美味しく食べられるますよね(-_^)でも、今日は豚肉の脇…

タコと胡瓜のすし酢和え

☆タコと胡瓜のすし酢和え胡瓜とタコをスライスして、蓋つきタッパーにいれて、ミツカンすし酢をかける。冷蔵庫で1時ほど置いておけば…簡単な酢の物が出来上がります。

ちんげんさいとアミエビの油炒め

☆ちんげんさいとアミエビの油炒め材料ちんげんさい乾燥アミエビサラダ油ごま油かき醤油ちんげんさいを綺麗に洗って葉と茎を分けるようにカット。フライパンにサラダ油をたっぷりしいて茎から炒めはじめます。茎に火が通りはじめてから葉も炒めます。時間差攻…

松阪豚で焼きそば

☆松阪豚で焼きそばデパ地下に売ってるんです。松阪牛ならぬ松阪豚というのが…普通の豚より少しお値段は高いですが…松阪牛を買うこと思えば、安い安い。それを使って焼きそば焼きました。見た目は普通の焼きそばですが…中身はちょっと良い豚肉が入っています(…

尾っぽばっかり鰆ちゃん

☆尾っぽばっかり鰆ちゃん19時のデパ地下で足早に買い物。魚売り場で半額のシール。鰆だ!中身も確かめないまま、家路と急ぐ。開けてビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ全部尾っぽ。全部よ、全部。フライパンで軽く塩をして蒸し焼き。ポン酢につけながらチビチビお酒のおつ…

ハタハタの味噌煮付け

☆ハタハタの味噌煮付け伊賀の玉味噌を使って煮付けました。この玉味噌は伸びがよくて、普通の味噌より少しの量でいいんです。通常の味噌の使用量の7割くらいで十分です。わが家は減塩生活なので、もっともっと少ない使用量です。

もち豚で豚汁

☆もち豚で豚汁今シーズン最後の寒波。寒い日にはよくお世話になりました。

かぼちゃ♡チン

かぼちゃ♡チン芋たこなんきん…女性は好きですよね。かぼちゃの煮物も甘辛くて美味しい♡なのに、わが家のオトコたちには人気がありません。かぼちゃの天ぷらは食べるんですよ。苦肉の策…かぼちゃはカットしたら、レンジでチン。かぼちゃ本来の甘さだけの方が…

もち豚とキャべツの炒めもの

☆もち豚とキャべツの炒めものもち豚…弾力があって美味しい豚です。キャべツとピーマンを加えて炒めました。味付けはこちらにお任せ。ほんのちょっぴりしか使わないから…ボトルとかチューブとか…作って欲しいなぁ。最近、2人前用とかはあるみたいだけど…。味…

スパゲティサラダ

☆スパゲティサラダ材料スパゲティハム胡瓜ゆでたまごマヨネーズマスタードパスタをゆでる時にお塩を使う…これ常識だけど、減塩のためにやめています。特に支障なく、普通にゆであがると思います。スパゲティサラダに使う時は、ゆで時間も少し長めに。これは…

穴子と茄子の煮物

☆穴子と茄子の煮物わが家定番の茄子の煮物に穴子を加えてみました。穴子…そんなのいつ買った?あははは(^^;;またまたこれで代用。なかなか良い味に仕上がりました。

卵焼き

☆卵焼き卵焼きはサラダ油ではなくごま油で焼きます。味付けは塩と味の素ハイミーだけです。中学、高校はお弁当でしたが、いつも母の作る卵焼きが大人気。卵焼きと交換で友だちのお母さんが作ったおかずたくさん食べました\(^o^)/わが家の息子のお弁当にも…

キハダマグロの生姜焼きアレンジ

☆キハダマグロ生姜焼きアレンジ3月7日に紹介したキハダマグロ生姜焼きと今が旬の菜の花を使ってアレンジ料理を一品。湯がいた菜の花とキハダマグロ生姜焼きをマヨネーズと和からしとお醤油少々であえるだけです。とっても美味しいです(^_^)v

ブリ大根

☆ブリ大根養殖活じめぶり切身4切れ500円。土曜日のドデカイスーパーのチラシに出てました。が…朝のうちに勢いよく売れたのか…お目目キョロキョロ(o_0)うーん…諦めますか。あ!ブリのアラみっけ(((o(*゚▽゚*)o)))プレミアってシールが貼ってあるだけあって綺麗…

トック

☆トック袋には15分ほど水に浸しておいて使うと書いてありますが…それでは、美味しくないんじゃないかな…(−_−;)やっぱり半日くらいは水に浸してから使いたいです。日本のスーパーでも売られています。韓国の米粉で作られた餅です。食べ方は至って簡単。ア…

鯛めし?

☆鯛めし?鯛めし言うたら、尾頭付きの鯛で作るんやぞ!と家族がブータレそうですが…作る過程を見ていなければわからない。おまけに、ほんまの鯛めしを食べたことないから、全く問題なし(笑)2合のお米をいつもより少しだけ水を減らして麺つゆ大さじ2を入れ…

キハダマグロの生姜焼き

☆キハダマグロの生姜焼き材料キハダマグロ生姜 ひとかけを下ろす日本酒 小さじ2醤油 小さじ2ごま油 小さじ1みりん 小さじ1※日本酒以外はひとつに合わせておく。切り落としのキハダマグロや、刺身の残りで十分です。キハダマグロをフライパンに並べます。点火…

厚切り豚カツ

☆厚切り豚カツたまにはガッツリたべましょう。だから、今日は厚切りです(^_^)v豚カツって…と、いうか揚げ物全般は小麦粉、卵、パン粉の順番につけるんですよね。普通は…。私は手抜きベテラン主婦ですから小麦粉に水を入れて溶く。さらに卵を入れてまぜる。そ…

菜の花のからし和え

☆菜の花のからし和えこれを食べると、春が来たかな…と思います。わが家では、既に何回食卓に上がったことやら…

肉じゃが

☆肉じゃがわが家では糸こんにゃくを入れません。理由?息子ちゃんが糸こんにゃくが嫌いなの。一本一本除けて、最後に糸こんにゃくだけが残るのを見て…やめちゃいました。味の濃い糸こんにゃく入りの肉じゃが。ジャガイモが崩れかけた肉じゃが。グリーンピー…

ステーキ肉だけど

☆ステーキ肉だけど一枚余ったステーキ肉。ジャンケンして勝った人に焼いてあげる?(笑)さあ、どうしましょう。カットして炒めて家族仲良くチマチマと食べる事にしました。材料ステーキ肉1枚ピーマン3個味付けはステーキ肉に添えてあったこれを使いました。

豚肉ないけど焼きそば

☆豚肉ないけど焼きそば材料焼きそば玉 キャベツピーマンロースハム紅生姜ソースマヨネーズサラダ油焼きそばの基本はキャベツと豚肉…なのに冷蔵庫に豚肉がありませんでした(^^;;うーん…どうする?ロースハムは豚肉で作ってあるんだから、それで代用しても問題…

カリカリ生ハムスティックパン

☆カリカリ生ハムスティックパン材料6枚切り食パン1枚生ハム5枚オリーブオイル胡椒冷蔵庫のチルド室から賞味期限の切れた生ハムが出てきました。お歳暮に頂いた高級生ハムなのに…食べるチャンスを失って、そのまま取り残されちゃったのね。お気の毒(T . T)塩…

鮭のカマ

☆鮭のカマ粕汁を作るために、鮭のカマを冷凍庫で保存しています。桃の節句も過ぎたし、気温も上がったので粕汁はもう作りません。私は大好きだから作りたいけど、わが家の男たちはあまり好きじゃないのです。と、いうことで保存していたカマを焼いちゃいまし…