365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤとウインナーの炒め物

// ☆ゴーヤとウインナーの炒め物 ゴーヤ半分 ウインナー10本 マヨネーズ 塩 胡椒 フライパンにマヨネーズを大さじ1ほど入れて、点火。 マヨネーズが溶けてきたら、ウインナーと種とわたを外し、カットしたゴーヤを炒めます。 仕上げに塩と胡椒。 え〜それだ…

カレーだけじゃないのよ

// ☆カレーだけじゃないのよ 野菜カレーを作るついでに 鶏肉の冷菜を作る 鶏皮のカリカリ焼きも作る 作り方はまた次回のお楽しみ。 //

赤飯

// ☆赤飯 家族の誕生日にはかならず赤飯を作ります。 小豆を煮て… 煮汁にもち米を浸水させて… 蒸篭出して… もう、そんな面倒な事はしません。 コレを使えば簡単。 洗ったもち米に赤飯の素を加えて 炊飯器に入れたら あら簡単。 //

ラムレーズンパン

スーパーの最安値食パンと違い、 ホームベーカリーで焼くパンにはお金かけてますp(^_^)q 基本的なパンの焼き方は ホームベーカリーの説明書に書いてあります。 その通りに作れば…失敗しない。 だいたい失敗するのは計量をキチンとしない時ね。 お菓子とパン…

ジャガイモとウインナーの炒め物

☆ジャガイモとウインナーの炒め物 子どもにも大人にも飲兵衛オヤジにも人気の一品。 ジャガイモ2個 ウインナー6本 オリーブオイル では、作り方 ジャガイモは皮を向いて縦方向に2mm幅にスライス。 そして、マッチ棒より少し太めの状態に切ります。 いつも書…

ゴーヤのおかず

☆ゴーヤのおかず 緑のカーテン人気で毎日ゴーヤが収穫できるご家庭も多いはず。 好きな人は好きなんだけど… 苦手な人も多いですよね。 わが家では一本150円以下でスーパーで並んだら買います。 それ以上の時は欲しくても…我慢(^^;; ゴーヤと言えば、やっぱり…

麻婆春雨アレンジバージョン

☆麻婆春雨アレンジバージョン おかずが何にもないよ…って時のために、わが家では麻婆春雨を買い置きしています。 今日使ったのはコレです。 裏に書いてある通りに作れば簡単にできちゃう(≧∇≦) でも、家族の健康を預かる身としては…アレンジしなきゃp(^_^)q…

今朝のサンドウィッチ

☆今朝のサンドウィッチ サンドウィッチ用のパンをトーストしたら マヨネーズを…絞ったか?いや絞ってないかというくらいわずかな量を下のパンだけに出す。上のパンは放置。 マヨネーズをバターナイフで伸ばす? 朝は忙しいから、そんなことしなくていいのよ…

ツルムラサキの辛子和え

ツルムラサキの辛子和え ツルムラサキを洗ったら 手で茎から葉を外します。 茎はカット。3cmでも4cmでもお好きな長さに。 沸騰させたお湯に茎を入れる。 沸騰させたお湯に塩を入れると青く仕上がりよくなりますが、減塩を心がける方には無くて良いかと…。 1…

今朝のオープンサンド

スーパーの1番安い食パンでも、 この食べ方だと美味しく食べられます。 六枚切り食パンが焼きあがったら、 お皿にパンを置く。 パンの対角線にマヨネーズをシューっと絞る。 コレステロールを控えなきゃいけない人はできるだけ、短い線にしましょう。 ここで…

冷凍枝豆

冷凍枝豆 どれくらい食べるかな… こんなもんだろうと予想しても、余る時は余るのです。 一度解凍したものは再び冷凍… しないでね。 そんな時に作る簡単料理がコレ。 名前はしめじと冷凍枝豆のホニャラリャ。好きに名付けて下さいね。 残った枝豆をサヤから出…

ブルーベリーヨーグルト

ブルーベリーヨーグルト ヨーグルトは腸内細菌を増やしてお腹の調子を整えてくれるらしいので、毎日食べたい。 でも、夏場はやっぱり食べにくい。 そこでオススメなのが冷凍しておいたブルーベリーをトッピング。 テーブルにならべた後もヨーグルトは冷たい…

青梗菜

青梗菜 ちんげんさい 読めましたか? 油との相性がとっても良い野菜です。 だから、お料理番組では熱湯に油を垂らして…なんて場面に遭遇します。 そんなの面倒だよ〜 面倒だから葉物野菜は嫌われる。 だいたい、水洗いする時点でかなり神経を使います。 茎の…

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮 鯖にもいろいろあるけれど、 今日使ったのはごま鯖。 天然とシールまで貼ってあった\(^o^)/ 鍋に水を張り火をつける。 だしの素、鷹の爪、砂糖、みりん、酒、醤油テクっと入れて煮立てる。 必ず煮立てる。 これ大事。 ごま鯖を投入する前に ご…

ウリ

ウリ 夏の野菜。 これを使った簡単な料理。 ウリの皮をピーラーで剥きます。 全部剥かない。 ところどころ、適当に。 半分に切って…スプーンで種を抜きます。 そして、5mm幅にカット。 5mmでも7mmでも好きに切って。 ウリを食べたときに食感が違うので、あれ…

プチトマト

プチトマト 家庭菜園を楽しむはずが…大量の収穫に食べきれないとお悩みの方にオススメの一品。 熱したフライパンにサラダオイルを入れたら、丸々プチトマトを入れる。 ぼぉーと見てたらダメよ。 短時間勝負。 皮がはち切れるその瞬間 今よ! パラパラ 振りか…