365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツリステーキ

☆ガッツリステーキ材料ステーキ肉2枚水菜もやし胡瓜ガーリック醤油国産霜降りステーキは柔らかくて美味しい。間違いなく美味しい。しかし…この霜降り肉を好まない人がわが家にいるのです。安上がりで助かります\(^o^)/スーパーの特売で三枚999円。めっちゃ…

きつねうどん

☆きつねうどん11時半。出先で食べるか自宅で食べてから出かけるか。行き先が大阪城の梅林。じゃあ、かる〜く食べて行きましょう。麺つゆはこれを使いました。ミツカンさんの回し者ではありませんが、これも便利ですよ。この通りにすると…わが家では味が濃す…

キャベツは別添え

☆キャベツは別添えイカ焼きそばの横に置いて出して下さい。食卓が華やかになりますよ。おまけに口直しにもなります。洗って切ったキャベツを蓋つきタッパーに入れてレンジでチン。盛り付けて、温かいままお好みのドレッシングをかけて下さい。これまた、キュ…

キャベツ抜きイカ焼きそば

☆キャベツ抜きイカ焼きそば焼きそばといえば、キャベツと豚が必要だと思いますよね。材料がなくても焼いてしまうのが、主婦歴25年の腕…いや度胸です。もやし 1袋イカ 焼きそば 1玉紅生姜青のりサラダ油作り方?炒めて、ソースかける。最近はソースまでセット…

茄子炒め

☆茄子炒め材料なす 1本醤油 小さじ2ゴマ油炒りごま 少々今日、わたしが使ったのは長茄子です。なすならどんな茄子でもかまいません。わざわざ長茄子を買いに走る必要はありません。冷蔵庫にある「なす」をお使い下さい。茄子はヘタのトゲがとがっているもの…

イカ入りチヂミ

☆イカ入りチヂミ材料小麦粉 大さじ5天ぷら粉 大さじ1水 大さじ6麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ2イカ(焼いた残りもの7個くらいかな?).ニラ6本人参 少しだけごま油サラダ油数日前にイカとアスパラの炒めものをUPしましたよね、食べる時にレモンだけを絞ってたべたあ…

タケノコの煮物

☆タケノコの煮物材料水煮タケノコ1個人参半分油揚げ半分スナップエンドウ6本スナップエンドウは湯がいておきましょう。水煮タケノコはカットしたら一度熱湯に入れてゆがいた方が絶対に美味しくなります。油揚げは油抜きいらず…という商品を使いました。便利♡…

イカとアスパラの炒めもの

☆イカとアスパラの炒めもの材料イカアスパラ日本酒大さじ1レモンイカは色の濃いものが新鮮です。買った時は黒かったのに…冷蔵庫に入れていたら白くなってたという経験はありませか?買ってきたら、すぐに下処理しましょう。また、イカには寄生虫が付いている…

おでん

☆おでん家族が少人数だとおでんの具もあれこれ入れることができません。わが家では作るたびに入れる具に変化をつけています。今回は大根、つなこん、ちくわ、ごぼ天、牛すじ、タコ、ゆで卵、絹あげ、ひろうすを使いました。関東の人に言わせれば、「ちくわぶ…

バターケーキ

☆バターケーキ材料小麦粉180gベーキングパウダー5g無塩バター100gグラニュー糖100g卵2個牛乳50mLバニラエッセンス実はホームベーカリーで簡単に焼けるちょっと手抜きのバターケーキです。卵、牛乳、無塩バターは常温にもどしておきましょう。小麦粉とベーキ…

鳥皮

☆鳥皮わが家の近所に人気焼き鳥店があります。夕方から夜中までいい香りがプンプン。がっぽがっぽお金を稼げるようになったら行こうね。いつもそう言ってその前をスルーしています(笑)今夜は家で鳥皮を焼きましょう。これでビールをたらふく飲んでも、安い…

ポテトサラダ

☆ポテトサラダ材料じゃがいも3個胡瓜1本ゆで卵2個ロースハム4枚胡椒塩マヨネーズマスタードじゃがいも3個の皮を剥く。必ず芽はえぐりましょう。毒がありますから、そのままは絶対にダメです。一個を8個ぐらい小さく切って、水にさらす。そして、蓋つきタッパ…

椎茸の軸のおかず

☆椎茸の軸のおかずスーパーでデカくて立派な椎茸を買って、かさの部分は焼いて食べたはいいが…軸はゴミ箱へ?そんなもったいないことはやめましょう。一袋398円もしたんだよ〜きっと軸もうまいさ(^O^)/材料椎茸の軸ピーマン冷凍ほうれん草ごま油牡蠣醤油フ…

春雨の酢の物

☆春雨の酢の物入院して腎臓食をやむなく食べななきゃならなくなった時…「はるさめ」がたんぱく質、ほぼゼロの食品だと知りました。もう少し…おいしく出してくれたらなあ。その時の正直な気持です(笑)材料はるさめ30g人参半分しいたけのうま煮きゅうり一本…

真イワシの煮付け

☆真イワシの煮付けめっきりお値段が高くなったイワシ。安くて栄養のある魚として、庶民の味方だったはずなのに…。漁獲量が減ったのか?乱獲が原因で取れなくなったのか?ともあれ、イワシはなかなか食卓に上がらない魚となりつつあります。生姜を入れて煮付…

真鯛の煮付け

☆真鯛の煮付け最近はイワシや鯖より安い。養殖できる魚は安定供給安定価格。これは天然真鯛と書いてありましたが、サイズが小ぶりなので、1尾290円でした。2尾ゲット\(^o^)/さらに夕方で30%引きでイワシより安い真鯛です。下処理はスーパーでもやってくれ…

全粒粉フランス食パン

☆全粒粉フランス食パンホームベーカリーで焼くから簡単です。水190mL強力粉200g全粒粉90g砂糖4g塩5gドライイースト3g順番にほりこんで、フランスパンのスイッチを選んで焼きました。わが家のホームベーカリーでは出来上がりまで5時間かかります。新大阪から…

簡単デミで仕上げるハンバーグ

☆簡単デミで仕上げるハンバーグ普段とは違うハンバーグを試してみたいと思いコレを買いました。かけて本格的デミグラスソース。ベテラン主婦に喧嘩うってるのかい?(笑)ビックリするほど、美味しけりゃ…これからハンバーグの回数増やしてもいいわよ。判定…

その出汁で焼きうどん

☆その出汁で焼きうどん昨日の豚肉と水菜とキムチ炒めを盛り付けたら、出汁がかなり鍋に残ります。水菜には水分の多い野菜ですから。そのままもう一品。うどん1玉を入れて、炒めたら出来上がり。あまりにも出汁が少ない時は麺つゆを少し入れてください。うど…

豚肉と水菜のキムチ炒め

☆豚肉と水菜のキムチ炒め豚肉150〜200g水菜キムチ砂糖 醤油酒みりんごま油豚肉を炒めます。テフロン加工の鍋やフライパンを使えば炒める時に油は不要です。豚肉に火が通ったら、砂糖、醤油、酒、みりんを各大さじ1入れます。すき焼きみたいに…じゅわ〜となっ…

椎茸のつけてみそかけてみそ

☆椎茸のつけてみそかけてみそ洗った椎茸…洗わない方が良いと言われても、やっぱり軽くすすぎます。椎茸の石付きを落とします。グリルに入れて両面を焼きます。お皿に取り出してコレをかけるピューとかける名古屋味?の椎茸に変身。椎茸はちょっとお高いモノ…

豚肉ともやしの炒めもの

☆豚肉ともやしの炒めもの材料豚肉150gもやし1袋ニラ半束オイスターソース胡椒豚肉をたくさん食べたい方はたくさん使ってね。わが家は一回に1人80g〜100gを目安に使います。今日は2人前なので150gほどを使いました。いちいちきっちりと計量はしていません。豚…

松茸ごはん?

☆松茸ごはん2月に松茸なんて手に入るはずもありません。秋なら?眺めているだけです(笑)香り松茸、味しめじ…しめじで十分満足です。が…食べたい。たまらなく食べたいのです。妊婦でもないのに我慢できない(^^;;作りました。米と餅米とエリンギをつかいまし…