365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

簡単デミで仕上げるハンバーグ

☆簡単デミで仕上げるハンバーグ

f:id:kei68nanakusa:20150218160858j:plain

普段とは違うハンバーグを試してみたいと思いコレを買いました。

f:id:kei68nanakusa:20150218161034j:plain

かけて本格的デミグラスソース。

ベテラン主婦に喧嘩うってるのかい?(笑)

ビックリするほど、美味しけりゃ…これからハンバーグの回数増やしてもいいわよ。


判定。


やっぱりいつもの方が良いと男性陣が申しております。


ソースはいろんなものに変えられる基本のハンバーグの種の材料はこちら。これでハンバーグが4個できます。


挽肉(国産牛60% 国産豚40%)200g

玉ねぎ 1玉(小さかったので、普段は半分)

玉子1個

パン粉(大さじ山盛り5杯。普段測ってなかったので今回gを調べようかと思いましたが…いちいち面倒くさいよね。計量スプーンで許してくださいませ)

牛乳


胡椒

ナツメグ


ボールにパン粉と牛乳をいれる。

挽肉、みじん切りした玉ねぎ、玉子塩、胡椒、ナツメグを入れて混ぜる。


こねて混ぜる。


ボールの中で十の字を書く。

綺麗に四つに分けられます。

お弁当用ならさらに2本線を入れたら

八つにできる\(^o^)/

逆にデカイの希望なら線は一本ですね。


フライパンはテフロンなら油を引かなくていいですよ。


カタチを整えて焼く。

片面焼いたら、ひっくり返して蓋をする。


ここまでが基本のハンバーグ。

蓋して焼くので玉ねぎを炒めなくても大丈夫です。

あっさり食べやすい、またアレンジしやすい基本ハンバーグの出来上がりです。