365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

真イワシの煮付け

☆真イワシの煮付け

f:id:kei68nanakusa:20150220130428j:plain

めっきりお値段が高くなったイワシ。

安くて栄養のある魚として、庶民の味方だったはずなのに…。

漁獲量が減ったのか?

乱獲が原因で取れなくなったのか?

ともあれ、イワシはなかなか食卓に上がらない魚となりつつあります。


生姜を入れて煮付けると美味しいよね。


下処理はボールに水を張り、その中で、しごくように鱗をとります。

次に頭を落として、内臓を出す。

再び綺麗に洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取る。


この作業が嫌だと私も思いますが…やって下さいね。小さいイワシを10尾ほど…ふぅ〜(笑)


あとは

煮付けるだけです。

生姜と梅干し一個入れると臭みもなくおいしく出来上がります。