365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

豚肉ともやしの炒めもの

☆豚肉ともやしの炒めもの

f:id:kei68nanakusa:20150215153721j:plain

材料

豚肉150g

もやし1袋

ニラ半束

オイスターソース

胡椒


豚肉をたくさん食べたい方はたくさん使ってね。

わが家は一回に1人80g〜100gを目安に使います。

今日は2人前なので150gほどを使いました。

いちいちきっちりと計量はしていません。


豚肉を買う時にだいたい300g入ったものを手にとれば、半分ほど使えば150gです。


タンパク制限のある方はきっちり計量してくださいね。


もやしは買ってきたその日に使うこと。これ、すごく大事。

もやしはすぐに臭くなりますから。

洗って水切りしてね。


ニラは5センチにカット。


フライパンで豚肉を炒め火が通った頃、もやし、ニラを投入。

サッサッサと炒めて、

コレで味付け

f:id:kei68nanakusa:20150215155630j:plain

大さじ1ほど使います。

そして、胡椒をパラパラ。


「えっ?もう?」

はい、出来上がりです。


今回はテフロン加工のフライパンで油を全く使わずに調理しました。

あまりにも油脂が少ない豚肉を使う時は、少し油を使った方が美味しくなりますよ。