365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

ポテトサラダ

☆ポテトサラダ

f:id:kei68nanakusa:20150222215630j:plain

材料

じゃがいも3個

胡瓜1本

ゆで卵2個

ロースハム4枚


胡椒

マヨネーズ

マスタード


じゃがいも3個の皮を剥く。

必ず芽はえぐりましょう。

毒がありますから、そのままは絶対にダメです。


一個を8個ぐらい小さく切って、水にさらす。

そして、蓋つきタッパーに入れてレンジでチン。根野菜機能があれば、それを押せば簡単に柔らかくなります。


昔は鍋で皮ごと湯がいてましたが…ガス代もバカになりませんから(^^;;


胡瓜1本は輪切りに薄く切って、お塩をパラパラ。やっぱり「やさしお」使います。味の素さんの回し者ではございません(笑)


ゆで卵もハムもカットしましょう。

サイズ?

お好きにどうぞ。


チンしたじゃがいもの蓋をあけて、再度、1分チン。

こうすると余分な水分が飛びます。


じゃがいもをつぶしたい時は熱々のこの時にゴムベラでカツカツとやれば簡単に潰れます。


わが家はゴロゴロ感が少しある方が好きなので、この時に胡椒を少々ふり簡単にカツカツとつぶします。

塩は絶対にしません。

減塩できるとこはココですから。


マヨネーズとマスタードを…

さあ、どれくらい?

これだけは…ご自身で調整してください。

わが家はマスタード大好きなので、

ジャンボサイズを常に用意。

f:id:kei68nanakusa:20150222222041j:plain

デカイでしょう(笑)

だから、ポテトサラダも黄色くなっちゃいます。


冷めたら、胡瓜、ハム、ゆで卵をざっくり混ぜて冷蔵庫へ。


少し冷たくした方が美味しいです。