365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

茄子炒め

☆茄子炒め

f:id:kei68nanakusa:20150226220556j:plain

材料

なす 1本

醤油 小さじ2

ゴマ油

炒りごま 少々


今日、わたしが使ったのは長茄子です。

なすならどんな茄子でもかまいません。

わざわざ長茄子を買いに走る必要はありません。

冷蔵庫にある「なす」をお使い下さい。

茄子はヘタのトゲがとがっているものが新鮮です。

新しければ新しいほど美味しいです。

とは言え、スーパーに買いに走る必要はありませんよ(笑)

スーパーに走るくらいなら、道の駅に走って下さい。

そのほうが、美味しいナスがたくさんあるはずです。

いまは季節はずれかな…。


新鮮ななすを使う時はヘタの部分に気をつけて下さいね。

か弱い?私の手はよく刺されて…イタタ(T . T)

長なすは果肉が柔らかいので、炒め物に適しています。


お料理しなきゃ…(^^;;

長茄子は16等分にカット。

悩む?適当に細長く切って下さいね。

水につけて、アクを抜いて水切りしておきます。

フライパンにゴマ油を少し多めに入れて炒めます。

なすに油がまわり、しんなりしたら醤油を入れてサッサッサ。


味の素さんの回し者じゃないですが…ハイミーをバラパラしてさらにサッサッサ。


炒りごまを振ったら出来上がりです。