365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

バターケーキ

☆バターケーキ

f:id:kei68nanakusa:20150223165406j:plain

材料

小麦粉180g

ベーキングパウダー5g


無塩バター100g

グラニュー糖100g

卵2個

牛乳50mL

バニラエッセンス


実はホームベーカリーで簡単に焼けるちょっと手抜きのバターケーキです。


卵、牛乳、無塩バターは常温にもどしておきましょう。


小麦粉とベーキングパウダーはふるいにかけておきます。


①ホームベーカリーの内釜に細かく切ったバターを入れる。


②牛乳、溶き卵、バニラエッセンスを入れる。


③砂糖、ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを入れる。


スイッチ入れて、うちのホームベーカリーの場合は13分後にピーピーなりますのて、粉落としをして再びスイッチオン。

一時間半後に焼きあがります。

こんな形で(^^;;

f:id:kei68nanakusa:20150223171056j:plain

味はとってもいいんですよ。

ちなみにバターが全体にまわる明日の方が美味しいですよ。