365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

タケノコの煮物

☆タケノコの煮物

f:id:kei68nanakusa:20150225141248j:plain

材料

水煮タケノコ1個

人参半分

油揚げ半分

スナップエンドウ6本


スナップエンドウは湯がいておきましょう。


水煮タケノコはカットしたら一度熱湯に入れてゆがいた方が絶対に美味しくなります。

油揚げは油抜きいらず…という商品を使いました。便利♡


お鍋に1カップ水にだしの素を小さじ1で出汁を作ります。


そこに、スナップエンドウ以外の全ての材料を入れます。


砂糖小さじ2

減塩醤油小さじ2

みりん小さじ1


沸騰したら小さな火でコトコト。

約20分くらい煮たら、スナップエンドウを加えて火を消します。


綺麗に盛り付けて、まだかな…

朝掘りタケノコ…と思いながら食べて下さいね。