365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

真鯛の煮付け

☆真鯛の煮付け

f:id:kei68nanakusa:20150219203335j:plain

最近はイワシや鯖より安い。

養殖できる魚は安定供給安定価格。


これは天然真鯛と書いてありましたが、サイズが小ぶりなので、1尾290円でした。2尾ゲット\(^o^)/


さらに夕方で30%引きで

イワシより安い真鯛です。


下処理はスーパーでもやってくれますので、尾頭付きを買ってもビビることはありません。


材料

小さな鯛2尾

ゴボウ半分


減塩醤油大さじ1と1/2

普通の醤油大さじ1/2

砂糖大さじ1

みりん大さじ1

日本酒大さじ2

だしの素大さじ1

水300mL


鯛2尾が入る鍋を用意。

もし入らなければ半分に切ればいいさ(^_-)


水にだしの素、砂糖、減塩醤油、酒、みりんを全て入れて煮たてて下さい。


煮立ったら、水洗いして、水を綺麗拭き取った鯛を入れてます。


煮たて出汁は頭やエラの隙間などにも煮汁をしっかりスプーンでかけて下さい。


そして、火を小さくして蓋をして10分ほど煮る。

洗ってアク抜きしたゴボウを入れてさらに5分。

仕上げに普通の醤油大さじ1/2を入れたら出来上がり。


減塩醤油は醤油としては決してお世辞にも美味しいとは言えませんので、仕上げに普通の醤油を入れると風味が違ってきます。


減塩を頑張る方は

だしの素を減らし、最後の醤油をカットすれば更なる減塩になりますよ。