365日家ご飯

ほとんど外食せず、休みの日も朝昼晩きっちり食べるわが家のお手軽料理を紹介します。

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

鯖にもいろいろあるけれど、

今日使ったのはごま鯖。

天然とシールまで貼ってあった\(^o^)/

f:id:kei68nanakusa:20140721145912j:plain

 

鍋に水を張り火をつける。

だしの素、鷹の爪、砂糖、みりん、酒、醤油テクっと入れて煮立てる。

 

必ず煮立てる。

これ大事。

 

ごま鯖を投入する前に

ごま鯖の水分をキッチンペーパーで綺麗にふく。

これも大事。

 

軽く煮てから味噌をいれる。

 

忘れてはいけないのが臭みを消すために生姜と梅干し。

 

使うと使わないじゃ…全く違うので使ってね。

 

と、書いておきながら

冒険心。

f:id:kei68nanakusa:20140721151240j:plain

梅干しの代わりに梅エキスを使ってみました。

 

ほんの少しでいいのよ。

小さじ1でも酸っぱいヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村